lio-mystory’s diary

ゆるーい私の公開日記

女子大生のシェアハウス事情(メリット、デメリット)

f:id:LIO_mystory:20191016205639j:image

 

 

 

10/16

 

 

私事ではあるが、引っ越しまで1ヶ月を切った

 

 

 

今思えば、私は大学に入学してから年に一回は引っ越ししている

 

 

 

引っ越しの達人になった気分(^_^)

 

 

 

 

大学入学したての頃は、一人暮らしする気なんてサラサラなかった

 

 

実家には犬がおり、ワンコと離れる生活なんて絶対嫌だったからだ

 

 

 

とは言いつつ、その数ヶ月後には一人暮らし始めたしなんなら海外にも住んだけど笑

 

 

 

今思えば、一人暮らしではなくシェアハウス しかしていない笑

 

 

次の引っ越しも友達とのシェアハウスだ

 

 

というわけで、自称シェアハウス 経験豊富(?)な私の シェアハウスのメリット、デメリットについて今回は執筆していこうと思う。

 

 

 

これからシェアハウスしたいという人、する人は目を通してみてくださいな💁🏻‍♀️

 

 

 

★シェアハウス メリット その1★

 

 

メリットといえば、やっぱり一人暮らしより寂しさがまぎれること。話し相手がいること。

 

 

 

 

毎日がそうとも限らないが、「ただいまー」と帰ってきたとき「おかえりー」と言ってくれる人がいるのはうれしい。

 

 

 

その日あったこと、たわいもない話をするのは自然とストレス解消にもなる

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

 

★シェアハウス メリット その2★

 

一緒に料理できる!(笑)

 

ひとり暮らしって、自分のためだけにわざわざちゃんとしたご飯を作ろうという気にはなかなかなれないもの(だと思ってるよ、わたしは。)

 

 

 

お互い余裕のある休日だけでも一緒に買い物行って、料理して過ごすのってすごく平和で楽しい!

 

 

 

 

私も去年一緒に住んでたルームメイトとは休日たまに一緒に近くのファーマーズマーケットに行って一緒にご飯作ったりしてた☺

 

 

 

★シェアハウス メリット その3★

 

 

ひとりでいるよりかは、ある程度身の回りのことをきちんとしようという気にはなれる!

 

 

でもこれは ひとによるから、デメリットになるときもある、、、

 

 

 

 

自分が料理した後に使った鍋やお皿、包丁やまな板、、、

 

 

 

これらはもしかしたらルームメイトが後で使うかもしれない!と思って、食べ得終わった後にきちんと食器洗いするという習慣が嫌でも身につきます☺

 

 

 

 

 

 

 

 

★シェアハウス メリット その4★

 

 

協調性が身につく!人を思いやる心が芽生える

 

 

 

これは言うまでもない!!

 

 

 

 

シェアハウスは自己中な方には向いていません

 

 

血のつながっていない家族と過ごすわけだから、時にはトラブルもあるはず。

 

 

 

相手を尊重しつつ、それをどうやって解決していくか。シェアハウスは人として大きく成長させてくれる良い機会であると私は感じます。(^^♪

 

 

 

 

 

 

 

 

☆シェアハウス デメリット その1☆

 

 

一言でまとめれば価値観が違えば大変

 

 

よくあるカップルの別れた理由みたい(笑)

 

 

 

でも今から上げる例はまとめるとそれ。

 

 

 

一つ目は、掃除をしてくれない、洗い物をしてくれない

 

 

実は私、今までのシェアハウスは外国人とばっかしてました(衝撃の事実

 

 

 

 

 

主な出身国は、中国、ベトナム、イギリス、ブルガリア、ドイツ、リビアとイタリアのハーフ。ぱっと思いつくのはこんな感じ

 

 

 

で、まじめな子もいるんだけど八割テキトーなんだよね(笑)

 

 

日本人同士ならお互い喧嘩を避けるためにそこら辺ちゃんとするのかな。(笑)

 

 

 

後のことを考えず、汚し放題、お皿ほったらかしなんてこともしょっちゅうでした。

 

 

 

ちょっとこれはストレスたまるよねー(笑)

 

 

一回いうとやめる子もいるけど、何回も同じことを繰り返す人だっている。。。

 

 

 

これは人によるかもしれないけど、そこら辺のやりくりが大変だったなあー

 

 

 

いい意味では忍耐力が鍛えられるかも!(笑)

 

 

 

 

☆シェアハウス デメリット その2☆

 

冷蔵庫の中の食料勝手に食べられることある( ;∀;)

 

 

 

みんながみんなそうではないよ、もちろん!

 

 

 

でも、食料泥棒がたまにいる(笑)

 

 

 

少しだからいいと思ってるんだろうけど、ちゃんと気づいてます~

 

 

 

 

 

☆シェアハウス デメリット その3☆

 

 

金銭トラブルが起こるときも。。。

 

 

 

 

お金の問題は一番めんどい。

それは承知して気を付けていたから、ルームメイトとお金でもめたことはないけど

もしもめてしまったら最悪の場合どちらかが引っ越し、そして絶縁するなんてこともあり得るかもしれない。

 

 

 

でも、未然に防ぐことだってできる。

 

 

 

お金は貸し借りしない事。

どうしてもせざるをえなかったら、期限を決めて返す・返させること、ぜったいに!

 

 

 

もしあなたが貸す側であるのであれば、そのお金は返ってこないこと覚悟で貸すべき。

 

それぐらい超絶大きな器でいること。

 

 

 

 

 

 

 

以上、シェアハウスのメリット、デメリットを述べましたが、いかがだったでしょうか!(笑)

 

 

 

私は、シェアハウスしたことにより大変な思いもしましたが、結果的には楽しかったと思えるし、同居し終わった後でも連絡のやり取りがあるとほっこりします(^^)/

 

 

 

自分の人生にちょっとスパイスを加えたいって方は、シェアハウスしてみてはどうでしょうか?(^_-)-☆

 

 

環境ががらりと変わり、苦労することがあるかもしれませんが、決して無駄にはならないですよ!

 

 

 

 

 

今週の日記は以上です!

 

最後まで見てくださりありがとうございます!

 

ではまた来週('ω')

 

 

Lio