lio-mystory’s diary

ゆるーい私の公開日記

スペイン、バルセロナの旅!

 

f:id:LIO_mystory:20190317212845j:plain

桜とサグラダファミリア

Hola!

3/6-3/13までスペインのバルセロナに旅に行ってきました!

 

今回は一人旅じゃなくて友達と一緒に('ω')ノ♡

 

マドリードや南部のほうには今回足を運ばなかったけど、スペインはフレンドリーでニコニコしている人が多くて食べ物がおいしくてすごくいい国でした!!

もう一回行きたいなあ、今度行くときはグラナダなど南部に行きたいなあ☺

 

 

今回の記事は

  1. バルセロナ旅の必要日数、治安
  2. 物価
  3. 天気
  4. バルセロナ付近の街、gironaについて
  5. 最後に

について、ざっくりと。

 

 1.バルセロナの必要日数、治安

 

バルセロナ市内のみの観光であれば、3,4日

が十分かなと思う

 

私は8日間もいたんだけど、長かったああ!だから途中でgirona(ジローナ?)というバルセロナ付近の街にも行きましたよ、gironaに関しては4.で詳しく述べます。

 

 

バルセロナは比較的小さいです(といってもバスやメトロ乗ったほうが楽っちゃ楽)、なので観光中、同じ観光地通ることも多々あると思います!(特にカタルーニャ広場)

 

 

スリが多いといわれるスペイン、私はそんな危ない経験はしなかったけどジャケットのポケットにケータイを入れていた友達が盗まれそうになってました、、、

 

 

ケータイをポケットにしまわない、カバンに用心する(地下鉄はもちろんだけど、普通に満ち歩いてる時も!)という基本的なことに気を付けていれば大丈夫だと思います☺

 

 

パーティー大好きスペイン人は夜の街も活気があって危なそうなところはありませんでした(個人の見解、もちろん道外れのところは危ないかもしれませんね)

 

 

 

 

 

 

あと、結構街にホームレスや物乞いを見かけました。びっくりしたのが、海沿いに黒人の人がずらー――――――――っと偽ブランドバッグ、靴などを売ってたこと。

 

f:id:LIO_mystory:20190317212855j:plain

f:id:LIO_mystory:20190317212936j:plain


 

海沿い行ってみるとわかるけど、たくさんの人が商売やってます。(ブレイズ、ヘナタトゥー、ビールやモヒートなどのお酒の売り込みなどいろいろ!!!(笑))

 

 

 

要するに、ほかのヨーロッパ同様ある程度警戒していれば治安に関しては大丈夫かと思います

 

 

 

ちなみに

 

 

スペイン語しかしゃべれないって人結構いました、、、

 

 

 2.物価

バルセロナの物価、ほかのヨーロッパの国に比べてちょっと高いなあと思いました。

 

レストラン(昼食)の平均価格は€15ほどだったと思います

 

でもお土産屋さんの値段は店舗にはよるけど結構安かった印象☺

(マグネット€1~とか)

 

 

めちゃめちゃ安い!てわけじゃないけどマーケットも面白かった(/・ω・)/

台湾のような雰囲気で、店員さんもフレンドリーで面白い

 

f:id:LIO_mystory:20190317213311j:plain

でもスリが多く発生するらしいから、そこは注意!!

 

 

 

 3.天気

 

三月中旬、私が行ったときは8日間中毎日晴れてました☀

 

平均気温15℃ぐらいで日中はホントにあったかいんだけど、朝と夜はぐっと冷え込むからジャケットは欠かせない(';')

 

 

この時期、暑くもなく寒くもなく春らしいぽかぽかで眠たくなるような気持ちいい天気だった☀♡

 

 

 

 4.バルセロナ付近の街、gironaについて

 

 

最初にちょこっと言ったように、バルセロナ8日間は長すぎる!!

 

ということで、バルセロナから北へ電車に揺られること2時間、Gironaという町に行きました

 

 

印象:子供が多い!!!!静かで平和~

 

f:id:LIO_mystory:20190317212737j:plain

f:id:LIO_mystory:20190317212732j:plain


 

 
とにかくちっちゃい子が多い、本当に多い。びっくりした
 
スペインのカタロニア州にある、フランス国境に近い街ジローナは、別名4つの川が流れる街とも呼ばれています。中世の歴史が今も色濃く残るジローナは、ローマ、アラブ、ユダヤ人の影響を受けた建築物が至る所に見られます。街の中心を流れるのはオニャール川。ジローナの街はそのオニャール川を挟んで、旧市街地と新市街地に分かれています。
 
 
 
確かに!!旧市街に行くとタイムスリップしたような厳かな雰囲気の建物、通りがたくさんあった
 
 
それにしてもなんであんなに子供が多いんだろう、、、調べても出てこなかったなあ(';')
 
 
 
 
ジローナ、とっても素敵な小さな町だから行ってみることおすすめします(#^^#)
 
 
 
 
 
 

 5.最後に

 

今回のブログはちょっと長め。丁寧に書きたいなって思って☺

 

 

スペインは天気も良く、人もフレンドリーで、食べ物もおいしくて最高の国だった!!

もう一回行きたいな、次行くときは南のほう。

 

 

みんな基本的に優しくて社交的だからいろんな人に話しかけた記憶がある、すごく楽しかった(^_-)-☆

 

 

 

最終日は友達が1日早く帰ったからプチ一人旅って形になったんだけど、やっぱ一人でいるときって、堂々として、へらへら笑わないのが大事ね(笑)

 

 

最後までありがとうございます!!

 

旅の写真は

インスタのほうにたくさん載せてるからよかったら見てみてくださいね☺

@travelio.world

 

f:id:LIO_mystory:20190317212859j:plain

f:id:LIO_mystory:20190317212903j:plain

f:id:LIO_mystory:20190317212841j:plain

f:id:LIO_mystory:20190317212723j:plain




 

 

 

 

 

Lio