lio-mystory’s diary

ゆるーい私の公開日記

マルタ 一人旅

f:id:LIO_mystory:20190212201023j:plain

 

マルタに一人旅してきた記録!

 

 

2/2-2/9までの八日間、マルタ旅してきました(^_-)-☆

 

マルタはヨーロッパにいる間絶対行きたいって思ってた国で、たまたま調べたとき航空券が安くなってるのを見て即決で買いました(だから一人旅という形になった)

 

 

マルタの記録、ざっくりと

 

1.冬の気候(二月)

 

2.物価

 

3.雰囲気、国民性

 

にわけて感じたことを正直に書いていこうと思います★

 

 

 1.冬の気候(二月)

 

ヨーロッパの南に位置しているマルタは冬でも暖かいし天気が良い日も多かったです。

晴れてるときは薄手の長袖でも日中の間は十分だけど、朝晩は冷え込みます

 

雨の日は普通に冬の格好しないと寒いです、、、

 

 

冬に行く間は調整の利く服装がいいのかなと。

 

 

また、冬の間はマルタはオフシーズンなので交通費も安く、ホテル代も場所によってはかなり安くなっている所が多いです。

 

その割にほかのヨーロッパの国のようにめちゃ寒い!ってことはないから冬のマルタおすすめ('ω')ノ

 

 

 

 

2.物価

 

物価ですが、私のイメージではマルタは島国だしほかの国から輸入することが多いし若干高いのかなーって思ってたけどそんなことなかった!

 

まあそんなに高くもなく、ものによっては安めのものもありました

 

 

ちなみに私はホステルに泊まってるときに、歯ブラシを盗まれて(謎)スーパーでかったんだけど二個入りで70円ほどでした。

 

結構フランス発祥のチェーン店carrefourの商品を多く見かけました

 

 

スーパーでの野菜、果物、チーズ、お肉の購入の仕方がユニークで面白かった!

これに関してはほかにもたくさんの人がブログで詳しく書かれてるので興味ある方はそちらご覧になってくださいね

 

また、どのスーパーにもヴィーガンベジタリアン商品が多くあったイメージがあります

 

 

 

 

3.雰囲気、国民性

 

雰囲気はvalletta, st.julians, Sliemaは賑やか、mdinaは静かで落ち着いたところです。

 

とくにst.Juliansにはクラブがたくさんある通りがあってパーティーしたい人にはピッタリ(笑)

 

また、マルタの人はかーなーりフレンドリーバス停にいても知らない人によく話しかけるし、雨宿りしてたまたま隣にいた人に話しかけて仲良くなったり、陽気で楽しい国民性だなーとおもいながら旅しました

 

 

私の体験談として

 

・mdinaのバス停で一人バスを待ってたら一台の車が来て、話したところその人はわたしと同じ方向に行くとのこと。だから乗ってけ~って。(笑)

まあそりゃ知らない人の車に乗るわけだからだいぶ警戒してたんだけど、その人マルタの警察だった(笑)

 

 

・八日間毎日バスに乗ってたんだけど私の顔覚えてたバスの運転手があるとき私の隣に座ってて、”君知ってる!!”とかって話しかけてきて、その人はフィリピン人だったんだけどね、私が下りる駅までフィリピンの話で盛り上がった

 

 

警察もバスの運転手もみーんなフレンドリーで一人で旅してても全然寂しくなかったし面白かったです!!!

 

 

 最後に、毎回恒例の写真をはっつけてマルタ記録を終わりにします―では!

 

 

 

 

Lio

 

 

 

 

f:id:LIO_mystory:20190212201033j:plain

 

f:id:LIO_mystory:20190212201123j:plain

mdina

f:id:LIO_mystory:20190212201130j:plain

f:id:LIO_mystory:20190212201140j:plain

f:id:LIO_mystory:20190212201143j:plain

ポパイヴィレッジ

f:id:LIO_mystory:20190212201317j:plain

mdinaのカフェの有名なチョコレートケーキ



f:id:LIO_mystory:20190212201427j:plain

ゴゾ島の塩田

f:id:LIO_mystory:20190212201352j:plain

マルタのメイン通り

f:id:LIO_mystory:20190212201448j:plain

ゴゾ島からマルタに帰るまでに見えた、フェリーからの夕焼け