lio-mystory’s diary

ゆるーい私の公開日記

インスタ いいね数が表示されなくなった!

f:id:LIO_mystory:20191003073542j:image

 

 

 

9/26

 

“テスト”

 

といった形で他人のインスタグラムのいいね数が非表示となっていることに気づいた

 

 

 

 

Liked by 〇〇 and others

 

 

のみの表示で

 

以前の様にいいねされた明確な数がわからないようになっている

 

 

 

 

これに関して、賛否両論あると思うが

私は賛成派

 

 

 

 

 

まず、他人のいいね数を見て落ち込んだり変な闘争心を抱く人は減る筈だ。

 

 

 

 

これは、この「テスト」の大きな目的でもあると思う

 

 

 

 

今や  インスタ映え  と言うワードはおじいちゃんおばあちゃんでも知ってる人がいるほど有名な単語となった

 

 

 

 

インスタ映え  を狙ったビジネスだってちらほら。

 

 

 

どっぷりインスタにハマっちゃってる人達は、まるで何かに囚われてるように映えを狙うんだ。(と、はたから見た私は思う笑)

 

 

 

 

そしてその人たちにとって  いいね!  とは

報酬 のようなもの。

 

 

アルバイトの如くインスタ映えスポットへ足を運び、投稿するという

“たのしいおしごと”

 

 

 

そして、その報酬を受け取るかのように いいね! される事に喜びを感じるんだ

 

 

 

 

そういう人って、他人はどんな投稿してるか気になっちゃうから必然的に他の人の投稿も見ちゃう

 

 

 

 

自分よりもいいねされてるのを見たら

嫉妬心と謎の闘争心が生まれる

 

 

 

また、あの子よりも充実した日々を送ってることを見せびらかすため、優越感を味わうためにという想いも芽生える

 

 

そうやって頭の片隅には常に「インスタ映え」を考えているような日々のできあがりだ

 

 

 

そしてそのうちSNS疲れするんだ

 

 

 

 

 

そもそも、SNSは幸福度を下げるって研究結果がある

 

 

 

 

 

知らない方がかえって良かったりもする

 

 

 

大事なのは

 

他人は他人。自分は自分。

だってこと

 

その軸がしっかりとしたものであれば、いいね数如きで惑わされることなんてなくなるんじゃないかな?

 

 

 

 

 

 

 

いいね   の数がわからないことに不満を感じる人もいるだろうけど、この“実験”がどんな結果となるのか楽しみだ

 

 

 

先述したように、他人のいいね数を見て落ち込んだり変な闘争心を抱く人は減る筈だと思うけどなぁ

 

 

 

 

 

 

 

 

 

以上、

今週のエッセイ(公開日記)でした

 

 

 

最後まで読んでくださり、ありがとうございます

 

 

 

 

lio