lio-mystory’s diary

ゆるーい私の公開日記

Christmas trip---チェコ編---

 

f:id:LIO_mystory:20190104235659j:plain

クリスマスマーケット



今年のクリスマスはどう過ごしましたかー?

 

私は友達とチェコオーストリアスロバキア(一人旅)、ハンガリーに九日間かけて行ってきました:)

 

 

 

そのクリスマス旅を四回に分けてブログにアップしていこうかなって思って!

 

 

 

今回はチェコ

 

 

 

 

チェコは首都のプラハと南側に位置する、チェスキークルムロフに行ってきたよ

 

 

 

チェコ、本当にいい国で魅力もたくさんだったからもしかしたらいつもよりもちょい長くなるかも

 

 

チェコに興味がある方、チェコに行く予定のある方、ぜひぜひ最後までお読みくださいませ

 

 

 

 

ちなみに今回チェコ旅のみ、例のカウチサーフィンをしたのでそれについても述べようかな

 

 

 

 

1.首都 プラハ

2.チェスキークルムロフ

3.カウチサーフィン

 

 

 

 

 

1.首都 プラハ

 

 

まず、チェコはユーロではなくコルナ(CZK)という独自の通貨があるんだけど基本的にカードがあれば現金でもやってけます

 

 

あと、市内は公共交通機関を利用しなくても徒歩である程度観光スポットは行けると思いますよ:)

 

 

私が訪れたときはクリスマスシーズンだったため、クリスマスマーケットがあってより一層にぎやかできれいでしたよ

 

 

f:id:LIO_mystory:20190104235656j:plain

白いテントがある広場全部クリスマスマーケット

 

東欧に位置しているから物価はポーランドのように安かったです!

 

 

f:id:LIO_mystory:20190104235608j:plain

f:id:LIO_mystory:20190104235625j:plain

 

2.チェスキークルムロフ

 

★5をあげたいくらいステキな町でした!!

 

町自体が世界遺産に登録されているだけある行く価値ある!!

 

 

 

のんびりずっとお散歩していたい、そんな町でした

 

通る道がもういちいち可愛くてたくさん写真撮ったよ!(/・ω・)/♡

f:id:LIO_mystory:20190104235948j:plain

f:id:LIO_mystory:20190104235833j:plain

f:id:LIO_mystory:20190104235909j:plain

f:id:LIO_mystory:20190104235816j:plain

f:id:LIO_mystory:20190105000348j:plain

レトロなメリーゴーランド

 

 

3.カウチサーフィン

 

 

今回のステイ先は初めての家族の家庭へ!!

 

お子さんが三人いらっしゃるということで、子供好きな私はずっとワクワクしてた💛

 

 

 

家庭教育されてるときき、それにもすごく興味があったため正直観光よりもこの家族と会うのを楽しみにしていたくらい!(笑)

 

 

予想通り、すごく温かい家族でした。ほかの方がレビューしていた通り、そのこじんまりした暖かな雰囲気のおうちにお邪魔した瞬間まるで自分も家族の一員かのような安心感を感じました。

 

 

 

すごく不思議な気持ちだったなあ、こんな気持ちは初めて

 

 

 

ホームスクーリングしていて学校に行ってないと友人関係とか社会的なこと考えるとだいじょうぶなのかしらなんて思ってたんだけど、ちゃんと地域のコミュニティもしっかりしていて子供たちもほかの子たちとなじめているようで全然問題ないんだなあって。

 

 

ホストマザーの子供たちに対する教育方法として”子供の意見を尊重、優先する”って、これも私最初は見方によっては”子供を甘やかす”ことにならないかしらなんて思ってたのね

 

 

(この若造がなにいいよるんてね、(笑) でも私、とある理由で親と子の関係を何年か見る機会があり、”子供を優先”のはずが”甘やかし”になってる親もちょくちょく見てきたのです( ;∀;))

 

 

でもこの家庭は子供たちを愛しつつも、”甘やかし”では決してないことをかんじて私も将来こんな親になりたいなあ!!ってすごく尊敬しました。

 

 

クリスマスも近くて忙しくしていたのに4泊5日も快く受け入れて下さり、本当にありがとうございます!!の感謝の気持ちでいっぱい。

この家族に出会えたことに本当に感謝。

 

 

 

 

 

 

そんなこんなでチェコ編おーわり!!

 

 

 

今回は冒頭で(たぶん)いった通り、いつもよりもちょい眺めなブログ!

 

 

次!オーストリア編!

 

 

 

 

Lio