lio-mystory’s diary

ゆるーい私の公開日記

バルト三国旅(リトアニア編)

f:id:LIO_mystory:20190508044722j:plain

 

こんにちは☺

 

四月の中旬、一週間ほどバルト三国スウェーデンに旅してきました!今回、それぞれの国別にブログアップしていこうかな(';')

 

 

で、

 

 

いつも私旅する前、ざっくりその土地の交通アクセスや空港から市内までの行き方をほかのブログを見て確認してるんだけど

 

いつもすごく助かるんだよねーあの情報

 

やっぱあるとないとでは全然違う!

 

 

ってことで、私の個人的な日記ではあるものの今回は興味本位で交通アクセスなんかも書いてみよっかな!もし、参考になるようだったら幸いです☺

 

 

 

では

↓↓↓今回のタイムテーブル↓↓↓

 

 

  1.  空港から市内まで
  2. 物価
  3. 治安、国民性
  4. 感想
  5. 写真たち

 

 1.空港から市内まで

 

 

★Vilnius International Airportaから旧市街までの行き方の紹介です。

 

 

バス、電車、タクシーなどいろいろな交通手段があります

 

バス=€1

電車=€0.72

 

と電車のほうが若干値段は安いものの、22:00以降は電車はないということで今回遅く到着した私はバスを利用しました。

 

 

到着ロビーをすぐでたらバス停があったので迷うことはまずないと思います

 

チケットは運転手から購入する感じ。私が見たところ機械のようなものはなかったです

 

f:id:LIO_mystory:20190508044503j:plain

何の変哲もないバス内の様子


 

88系統

のバスはそのまま旧市街地へ。。。

 

チケット可愛かったよ↓

 

f:id:LIO_mystory:20190508044421j:plain


空港も小さいし、バス停も目の前だし、だいぶ簡単で分かりやすかった!

今の時代Google大先生もいることだし、書いてから思ったけど別に詳しく書くことでもなかったかなあ~(笑)

 

これからは行き方難しかったって国だけかきます。。。( ;∀;)

 

 

 2.物価

 

物価はもちろん東欧だから、安い!

 

聞いた話によれば、リトアニアラトビアエストニアと北に上がるごとに物価は若干上がるって聞いたんだけど、個人的にどこも安かったです

 

Rimiっていうバルト三国のチェーン店があるんだけど、せっかくバルトに来たなら一回は足を運んでみるべき!☺

 

東欧ってユーロじゃないところも結構あったりするけどこの参加国は€使えるから便利(^_-)-☆

 

 

 3.治安、国民性

良いです

 

 

到着した日、時間の関係で旧市街の中心から少しだけ離れたところに着いて、そこから15分ほど旧市街まで夜の街を歩いたんだ。

 

f:id:LIO_mystory:20190508044832j:plain

旧市街までの道のり

すーーーーーごくしずか

 

旧市街も静か

 

f:id:LIO_mystory:20190508044530j:plain

 

街灯も少なくて、すごく暗くて静かだったんだけど全然治安は悪くなかった

 

 

女一人でも大丈夫そうです(油断は禁物ヨーーーー)

 

 

ヴィリニュス、一言で表すなら

 

静寂の街

 

 

静かすぎてどこか寂しい感じもしたけど(笑)

 

 

国民性(以下、超個人的意見)

 

あくまでも私が旅中に感じた国民性

 

冷淡っていうとちょっと良くないように聞こえるかもしれないけど、淡々としているのを感じたかな。笑わずにちょっとだるそうに仕事こなす感じ。

 

ロシアの影響も大きいのかもしれない。

 4.感想

リトアニア、一番びっくりしたのはその町の静かさ

 

建物だってやっぱ西ヨーロッパとは違う

 

旧市街はすごく小さいし、一日観光でも十分楽しめます。

 

 

とにかく、こんなに町が静かなことあるのかってぐらい静かすぎて、、、車が走っている音が大きく感じたぐらい。

 

後、割と大きな道路も信号なくて”歩行者優先”の暗黙の了解車来ててもみんな堂々と横断歩道わたってた

 

私もマネしてそうしてみたけどいつかひかれそうで怖かったーー!!!(笑)( ;∀;)

面白い経験だった

 

 

 5.写真たち

 

毎回恒例の写真公開

 

インスタでもっとたくさんあげてます、写真好きな人はぜひ

 

@travelio.world

 

f:id:LIO_mystory:20190508044707j:plain

おしゃれ

f:id:LIO_mystory:20190508044722j:plain

f:id:LIO_mystory:20190508044544j:plain

ウォールアートが街のあちこちにありました

f:id:LIO_mystory:20190508045120j:plain

顔色の悪いプーチン大統領とトランプ




今日も最後まで目を通してくれてありがとう!次はラトビア編!!

 

Lio