lio-mystory’s diary

ゆるーい私の公開日記

奇跡的で、不思議な体験

本文はいる前にひとつ、私について

(今更感、自己紹介でゆえやって話やねスミマセン忘れてました…💦)

 

 

Lio-mystory どおり、

Lio(リオ)

です:)

理由はリオって呼ばれてるから(ザ・単純)

 

 

↓↓↓ それでは本文どうぞ~ ↓↓↓

 

奇跡的で、不思議な体験。

二つの感情が一気に経験できるなんて、なんてステキな…!(';')♡

 

 

私は留学前、日本に住んでた時日本語を学びに来ている留学生とシェアハウスするという貴重な経験をさせてもらってました。

 

 

今、留学先で現地の大学生とシェアハウスしています。

 

 

 

 

 

そう、日本にいた時と真逆の立場なんよ!それが個人的にすごく不思議。つい最近まで外国人の留学生と暮らしてたのに、今は私が彼らにとって外国人であり、留学生なんやーって。

 

 

 

 

 

 

幸いルームメイトには恵まれて、すごく優しくて気さくな子。

週末に一緒に街まで行って、ここの店おすすめだよ、このカードを買うと割引がきくよなどなど現地ならではの情報を教えてくれる。今からご飯作るけど、食べるー?とか。

 

 

 

これが右も左もわからないような留学生にとってめちゃめちゃありがたい、感謝感激。

そして、

 

  • 私も日本にいるときもっと留学生(外国人)に寄り添ってあげれたら良かったのにという後悔
  • 帰国したら日本を知らない外国人を見る目が(いい意味で)変わるだろうなっていう確信

 

 

この二つに気づけた。

 

 

今留学生とシェアハウスしてる日本人の友達、もし見てたら留学生やってる私の意見ちょいと視野に入れて行動してみてほしいなぁ

 

 

 

 

んで、何が奇跡的やねんって?

 

 

 

ルームメイトと誕生日一緒なん!

誕生日一緒なだけでもすごいけど、今住んでる場所決めたのとか出国一週間前でそんなことひっくるめて考えるとタイミングあわんとこんなこと起こらんやんって思った。

 

 

出逢いに感謝

 

最後までありがとうございます!

 

 

 

 Lio