lio-mystory’s diary

ゆるーい私の公開日記

便利すぎる日本

f:id:LIO_mystory:20180925085005p:plain

quote of the day

 

 

日本便利すぎるわー。

 

ってよく感じる。(唐突

 

 

 

  • コンビニ
  • 公共トイレ

この二つに絞って思ったこと書いていく!

 

 

 

 

コンビニ

convenience storeって名前なだけあって、ほんまに便利すぎる。

 

 

ヨーロッパでは(少なくとも私の住んでいる所)24時間営業している店なんて存在しないし、一つの店であんなに必要なものがそろうところなんてないなあ。。。

 

コピーもいつでも手軽にできるしね

 

 

 

 

 

公共トイレ

 

お手洗いが無料で使えるのは便利だなと。

 

ヨーロッパでは公共のトイレ使用するのに€0.50取られる、場所によっては€1≒133円....!!( ゚Д゚)

 

 

お金払ってる代わり、日本の公共トイレにたまにあるめちゃ汚い現象は少ないかな(!?)

 

 

 

 

日本って住みやすいかどうかは別として、すごくすごく”便利”な国だなと感じた留学一か月目でした!

 

 

 

メモ程度に気づいたことを書いた日記でした。

 

読んでくれてありがとうございます☺

 

 

 

 

リオ